Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

前川國男邸

逕サ蜒・009_convert_20100308202731

皆様はご存知ですか。
小金井市にある「江戸東京たてもの園」。
江戸東京たてもの園は、1993年に開園した野外博物館です。
都立小金井公園の中に位置し、園内には江戸時代から昭和初期までの、
27棟の復元建造物が建ち並んでいます。

スタジオジブリの近くにあるので、監督もよく遊びに来ているようです。

写真の家は、前川國男邸。

建築家・前川國男氏は、ル・コルビュジエに師事し、戦前・戦後と近代
建築の歴史に大きな功績を残した大御所中の大御所。

僕はこの家が大好きで、初めて訪れたときも家の隅々まで見て周り
次回は寸法を測れるようにスケールを持って行こうと思ったほど(笑)。

逕サ蜒・006_convert_20100308202855

逕サ蜒・003_convert_20100308203015

こういうね、ベストなサイズの家って、出会ったことがないんです。
窓も雨戸もドアノブもみーんな手作りです。本当に贅沢な家ですね。
いつかこんな家に住みたい。いや、建ててやるんだぁい。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

