Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

事業継承の難しさ

今日は、大変お世話になっているオーナー夫妻運営の
農園(畑)に訪問してまいりました。

正確に言うと、遊びに行ってきた(笑)。

そこのオーナー夫妻は、50年間続けてきた事業を
今期限りで円満に終了させるのですが、たくさんの
顧客を抱えているため、事業継承作業を行なっています。

色々とお話を伺ってきたんですけどね、事業継承って
本当に大変なんだなぁと思いました。

いや、引き継ぐだけだったらそんなに難しくはないの
でしょうけどね。気持ちの問題があることを知りました。

とにかく一心不乱に仕事のことだけを考えて、今まで
突っ走ってきた。仕事、仕事、仕事。50年間も。

「自分達がね、一生懸命育ててきた仕事や顧客をね、
他人へただ渡していくって作業は、実は本当につらいのよ」

そう思います。お金の問題じゃない。ましてや事業の歴史を
知らない他人が、ずけずけとノウハウについて聞いてくる・・、
僕だったら我慢できないかもしれない。

『生きがい』なんです。仕事が。

仕事だけが人生じゃないって人もたくさんいるけど、
私達のように「仕事を生きがい」に生きている人間にとって
「仕事」とは、心の立ち寄り場所でもあるんです。

私はオーナー夫妻に表彰状を贈呈したい気持ちになりました。

DVC00031_convert_20100214181532.jpg
写真:今日の畑からの収穫♪

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

