Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

LHC実験はじまる

20100122150307_convert_20100213050906.jpg

先日、東京大学安田講堂にて行なわれた一般講演に
参加してまいりました。講演内容は・・

『LHC実験はじまる』です!

世界最高エネルギー素粒子実験施設『LHC』
スイスジュネーブに建設された、このとてつもない施設では
一周27kmの巨大加速器を用いてビッグバン直後の状況を
作り出し宇宙誕生の謎に迫る今世紀最大の実験が行われています。

なんだって、素粒子ビームを想像を超えるエネルギーで走らせ
素粒子どうしを超高速で衝突させているらしい。
そこから何が見えてくるか、ひたすら観測を続ける・・

らしいのですが、

一生懸命講演を聞き、理解しようとしたのですが・・

宇宙創成の謎、物理学の統一、暗黒物質ダークマターの存在。

私の理解をはるかに超えています。うーん。むりむり(笑)

宇宙の謎を科学のちからで証明しようと、世界中の科学者が
英知を集結し、あと一歩というところまで来ているのだそうです。

しかし、頭の良い人たちは、なんとも壮大なテーマに
挑戦しているなぁと、心から関心してしまいます。

ちなみに私の最近の研究テーマは、家族について。
あんなに仲良かった家族も、ばらばらになってしまうものですね。

DVC00021_convert_20100212163012.jpg
写真:東京大学安田講堂内部

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

