Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

変化の時

今日は三重でラーメン屋を開店する友人宅へお邪魔する予定
でしたが、都合が付かず、まだ会社で仕事してます。

えむっち、なお、ごめん。年明けてから必ず行くから。


先ほど、年賀状を作成し、送り先を再確認したのですが
あらためて当社の顧客を見直すと、我が社の現状が見て取れました。

良くも悪くも、中小企業というものは、代表の個性が
現れるものだなぁと、つくづく感じてしまいました。

このブログも一年以上続けているのですが、ちょうど一年前の
自分がいかに未熟で考えが浅はかな状態であったか、
見ていて恥ずかしくなります。

ビジネスにおいては、さらに厳しい時代に突入しました。

大企業は中国、ブラジル、インド、アフリカと、まさにこれからの
国へ工場を建設し、需要の高い順から積極的に販売網を構築しています。

我々中小企業、とくに内需の恩恵に与るものたちにとっては、
海外進出などの画が描ける大企業組と違い、なんとか内需を喚起
しようと躍起になり、値段の下げあいをするほかありません。

先日、新聞社の方から2010年のビジョンをインタビューされ、
私は来る年を「変化の年」と答えました。

曖昧な希望的観測や無謀な計画ではなく、もう一回自分たちの環境や
足元を直視して、原始的ともいえる政策に立ち変えろうと考えました。

仕事の基本。営業です。

営業に強い会社になろうと決めました。

たくさんのお客様と出会う。とことんお客様と向き合う。
そして、変化し続けるお客様の本当のニーズを常に感じている。
当たり前のことですが、来年はこの当たり前をとことん追求します。

DSCF3203_convert_20091224194639.jpg

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

