Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

苦しい時代だからこそ

今年一年の業績を振り返り、結果を冷静に見つめなおしました。

前期の売り上げと比較して、200%の伸び率。
利益も195%の伸び率となりそうです。

前期の売り上げが低すぎたこともありますが、結果的には
創業以来の最高売り上げ、最高益となります。

スタッフの皆は、本当によく頑張りました。

こんな時代によくやったという声も聞こえてきますが、
私には聞こえません。むしろ今年よりも来年の方が悪くなると
予測しているからです。

今年は、新たな構造認定を取得することに成功しました。

新認定の活用により、来期の受注分から構造部材の使用量を
現行基準法をクリアしつつ、大幅に縮小することが可能となります。
大学での性能試験も必要だったため、かなりの出費となりましたが、
あの時取得しておいて良かったとなることを予測しての決断でした。
建設会社は少ない仕事を凌ぎ合い、価格競争になることは明らかです。

そして来期、私は社内の体制を大きく変えることを決め、
スタッフの皆へ通達しました。具体的には【営業体制の強化】です。

何度も言いますが、仕事は結果です。結果が出なければ、すべては
言い訳となります。そして、結果を出したものだけが喜びを得るのです。

どんな企業も、今が本当に苦しい時です。
だからこそ、苦しいときにこそどう生きるかで、その後の会社経営、
そして人生そのものが良い方向へ変化するのだと信じています。

ピンチはチャンスです。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。