Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

商売は人間関係

090929_094400_convert_20090929200136.jpg

今日はある都市銀行さんのシンクタンク(研究所)に訪問してまいりました。

ここの都市銀行さんは初めてでしたが、すごいビルでした。
まるでどこかの美術館のようですね。
このビルへ毎日毎日いろんなビジネスマンが来て、商談をしているんだろうなぁ・・、
「あ、俺も一緒か」なんてアホなことを考えていました。

「商売は人間関係」
これは言わずもがなの常識。ですが、私に欠けている資質だと思っています。

これは性格だと思うのですが、市場原理主義とでも言いましょうか、

「常識を覆す技術革新を起こし、独自の販売チャネルを構築すれば必ず売れる」
「必要な商品が必要な場所に投入されれば必ず売れる」
「開発した商品が市場から本当に必要とされていれば黙っても売れる、必ず売れる」

そう信じてはばからぬ、10年間も商品の開発を進めてきた自我の積み重ねです。

でもそれは間違いだったと思い、今は猛省しています。
商品には「心」が入っていなければ売れないことを学びました。
やはりそれは人間関係なのだと思います。なんにでも当てはまることなのでしょう。
人間相手に商売をしているのですから、当然といえば当然のことですよね。

今日も新たな金融機関様と良い出会いがありました。
当社の工法にも、私のビジョンにも興味を持っていただいた。
でも今後、ちゃんと定期的に訪問し、他愛もない会話を重ね、チャレンジを続け、
なかなか商売にならなくても、根気よく通い続け、ふとした瞬間に商売は生まれる・・。
そういうものだと思います。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

