Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

職人の手

090926_210227_convert_20090928112016.jpg

先日、当社の構造建て方工事を担当してくださっている企業と
交流会を行ってまいりました。

実はこうした酒を飲み交わす交流会は初めてで、今までは、
顔が見えないところで商売をしていたので、難しい面もあったことを
ご指摘いただきました。ありがとうございます。
でも私は、馴れ合いの関係になることがいやだっただけなのです。

写真は職人さんの手。
私は職人さんの手が大好きで、(変な意味ではありません怒り
「見せて!見せて!」と、触りまくっちゃうのですが、この写真の
職人さんの手は完璧に「スチールパネル工法仕様」になっていました。

すっごく硬いんですよ。かちかちです。
当社の構造躯体システムは、一棟につき、何万発もスクリュービスを
打ち込む作業が必要で、こんな手になっちゃうんです。
ほんと、この手を触っていると、苦労が伝わってきます。

私たちも現場職人時代を長年続けてきたからこそ分かる思いなんです。
いまだに我々は自ら描いた設計に重大なミスがあった場合は、作業着を
着て、自らの手で現場の構造手直しを行うことを実施しています。

これからも年一回はこうした交流会を行っていきたいと思いました。
パートナー企業の皆様には心から感謝しております。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

