Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

土地活用事業の責任

090821_144246_convert_20090821164525.jpg

今日は千葉県の土地オーナー様と一緒に当社工法現場視察と、その後、
ご自宅の庭に建築中のガレージを見学してまいりました。

すごいです。ここのオーナーさん。このガレージ、自分で作っちゃいました。
僕が見たところ、ここまでのガレージを業者間で造ったら、最低でも1000万円はかかる。
それを300万円で作ってしまった。
しかも職人の手配から材料の仕入れなど、すべてご自身で。
ここまできたら、もう立派な工務店仕事です。

ご自宅でお茶をいただきながら、これからの土地オーナーのあり方など
いろいろとお話を伺うことができました。

メーカー営業の言いなりで、人任せにしてしまう賃貸経営では生き残っていけないと。

メーカーの利回り計算書だけを信じ、何億円もの借入を起こし、
市場性を無視した商品によって田んぼの真ん中にアパートを建てたはいいが、
数年後、計画どおり入居が集まらず経営がとん挫。借り上げ業者の賃料値下げ要求に
無論応じることはできず、一方的に借り上げ契約を打ち切られるケースまで・・。

これからの賃貸経営はますます時代を見据えた計画を行う必要があるのだ思いました。

私たちも、中途半端な提案は出来ない。「建てたら終わり」ではいけない。
自分が投資するつもりで計画を立てなければいけない。改めて、そう強く思いました。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。