Entries



無言の訴え

20090608151334
今日は東京都府中市に来ています。

医療法人による高齢者専用賃貸住宅用地の現場調査です。

条件の整ったいい場所だと思います。

まず最寄駅から歩いて来られること。入居者が駅をしょっちゅう利用することはないのですが、そのご家族の方が気軽に立ち寄れる距離であるかは入居募集の決め手となるほど重要です。また普段のお世話を担当する職員(ヘルパーさんなど)の皆様の負担軽減が一番大きい。毎日のことですからね。
そして幹線道路から一筋入った住宅街であること。終の住家として考える方もいらっしゃるわけですから。
このあたりは周りに寺が点在し、木々がたくさん残っているため、鳥達の声が心地好く響き渡っています。
近くに競馬場がありますが、休日にたくさんの人の気配を身近に感じることはいいこと。老人だからといって人里離れた山の中がいいというのは間違っていると思います。むしろ高齢者は人と接する機会を望んでいる。

課題はこの写真の大木です。

どうですか、この見事な木。多分『欅‐けやき』だと思います。実家の庭にいるやつと同じだ。

これ伐っちゃだめでしょ?トトロも怒るよ。

建物のプランが成立しないんじゃしょうがないけど、なんとかうまく残せないかな。建物にかかる部分の枝だけ落とすとかさ。

きっと手はあるはず。

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

