Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VR認知症体験会続々と

IMG_7594_convert_20160816060832.jpg

リクルートホールディングス主催の「Be a Diver!」と題するダイバーシティ推進活動の一環として「VR認知症体験会」を銀木犀で開催。

社員の30%が「5年以内に親族を介護する可能性がある」同社グループ。企業活動の継続性担保としても介護は他人事ではない重要なテーマだ。


IMG_7599_convert_20160816061127.jpg 


今回参加したリクルートグループ社員の皆様からは「認知症の人がこのような見え方をしていると初めて分かった」「自身も親の介護に直面していて接し方に悩んでいたので参考になった」といった感想が聞かれ、本事業が社会的心理環境の改善に寄与すると確信した。



IMG_7601_convert_20160816061223.jpg 


RUN伴を主催している認知症フレンドシップの徳田代表も参加してくださり、伴に日本全土を巻き込む活動にしていきたいと夢を語り合いました。

認知症の差別をなくしたい。

認知症の人の社会参加や公共サービスにアクセスする権利、どんな障害を抱えていてもフリーアクセスできる社会へ。そのためには認知症に対する社会的心理環境の醸成が必要です。そのためにもVR認知症プロジェクトはさらに進化を遂げていきます。

forbes japanさんに記事にしていただきました。
とても読まれている記事と副編集長から報告がありました。
http://forbesjapan.com/articles/detail/12261/1/2/1


Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。