Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東田直樹さんとの出会い


IMG_6959_convert_20160716225753.jpg

自閉症実践療育セミナー「自閉症の人への支援を考える〜自己実現を支える支援とは〜」
に参加しました。世界的に活躍する自閉症者の東田直樹さんとお母様、美紀さんの講演を拝聴。
マイクを何度も何度も力強く振りながら発せられる東田直樹さんの魂の叫びは、ここまでの道のりで
たくさんの挫折を味わい、でも決して諦めずにやってきた「親子の生き様」そのものでした。

以下、会場来場者と東田直樹さんの質疑応答です。

Q東田さんは小さい頃どの様に世界を見ていたのか

A.小さい頃は、自分が人だと思わず、
どうしてみんなと同じことをしないといけないのか分からず、ただ苦しいだけでした。
おわり。
よく大切に育てなければいけないと言われますが、それがどういうことか分からないのではないでしょうか。
僕は、自分が大切にされていることが分かるような子育てをすれば良いと思います。
おわり。

Q.東田さんが考える間違った支援とは

それは、自分の信じる支援方法は間違っていないと思い、できないことを親やその子のせいにすることです。
おわり。
僕は、人はマニュアルにはめ込むことが難しいと思っています。
おわり。
普通の人も、全てについて他の人から同じタイプの対応を毎日されたら、言うことを聞くしかないと思いませんか。
おわり。
障害があるからということで、楽しく生きることができない人も存在するという事実を分かってください。
おわり。


紙に書いた文字盤を指差しながら自分の頭で考え、自分の言葉で真摯に質疑に答える
東田直樹さんに何度も涙が溢れました。強烈な出会いです。

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。