Entries



講演のお仕事


IMG_1722_convert_20151028104326.jpg

最近、講演のお仕事の依頼が増えています。
先日はリクルートグループのヘルスケアイノベーションキックオフイベントで講演。
熱い若手リクルート社員と一緒に、まったく違う視点から、この業界の不の解消を狙い
ポジティブに変えようとするアイディアがたくさん生まれました。

IMG_1726_convert_20151028104244.jpg

IMG_1725_convert_20151028104305.jpg

ヘルスケア領域はまさにブルーオーシャンです。世界に例のない超高齢化社会の到来に
業界だけの力で対応していくのではなく、オールジャパンで立ち向かう方が日本人らしくていい。
いや、むしろみんなで解決していかなくてならない大きな課題ですよね。

IMG_1731_convert_20151028104206.jpg

そして先日は、京都の社会福祉法人の管理者研修で講演してきました。
すごく歴史の長い社会福祉法人で、なぜ俺が?って。笑
釈迦に説法とはまさにこの事ですが、銀木犀の活動を元気よく伝えて参りました。

サ高住と特養では入居者の世帯収入も介護度も違いますが、結局は同じ人間です。
私たち銀木犀は楽しく生活することに重点を置いた運営を心がけておりますが、
その点においては特養もまったく同じですよね。
皆さん、銀木犀の入居者の話を聞いて元気が出たって喜んでくれました。

IMG_1740_convert_20151028104145.jpg

さらに
京都の夜、初めての祇園町へ連れて行ってもらいました。
しかも尊敬する数百億円企業の創業者社長に。
おまえは商いがやりたいのか、それとも人助けがしたいのか。
はっきりしろと仰ってくださいました。

講演のお仕事は、ものすごく体力・気力を使う仕事だと知りました。
人に伝えるって作業は、自分の中であたためている思いがそのまま出ます。
日々の生活が中途半端だと、結局は中途半端な講演となり、会場もちっとも盛り上がらず
皆の貴重な時間が台無しになります。

これからの銀木犀のミッションとは。株式会社シルバーウッドの将来は。
これからの自分の人生とは。すべては始まったばかりなのかもしれません。

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

