Entries



銀木犀<鎌ヶ谷>のぎんもくせい祭り!!!


IMG_0367_convert_20150927215357.jpg

オープンから4周年を迎える銀木犀<鎌ヶ谷>にて行われた「第一回ぎんもくせい祭り」
推計500名以上の地域住民の参加により大成功を収めました。

地域の社会福祉協議会、社会福祉法人、自治会、町内会、子供会、入居者家族、地域住民
ボランティアの皆様、本社のみんな、そして鎌ヶ谷の職員たち。

みなさんの力、まさに地域の力が集って実現したお祭りになりました。

IMG_0308_convert_20150927215113.jpg

IMG_0378_convert_20150927220140.jpg

IMG_0321_convert_20150927215208.jpg

これからの高齢者住宅は、高齢の大先輩たちが元気に生きて、地域で輝くステージを
デザインする事も重要な目標であるように強く感じています。
地域の子どもたちに何を伝えられるか。

IMG_0449_convert_20150927220359.jpg

IMG_0382_convert_20150927220525.jpg

IMG_0348_convert_20150927215515.jpg

福祉の世界って、どうしてもお世話する人される人っていう古い定義に持って行かれがち
なんだけど、実際はこんなに素晴らしい活動もできるんだ。

世の中は認知症ケアの困難や労働力不足を指摘するネガティブな報道が多いのですが、
僕たちには(少なくとも私には)あまり聞こえてきません。だって、こんなに素敵な経験
をさせてもらっているから。

IMG_0330_convert_20150927215600.jpg

IMG_0354_convert_20150927215717.jpg

IMG_0360_convert_20150927220029.jpg

銀木犀<鎌ヶ谷>の庭には駄菓子屋さんが併設してあるのですが、そこへ毎日のように訪れる
子どもたちが一生懸命祭りの裏方で頑張っている姿を見て、たくさんの人たちが感動していました。
俺嬉しくて泣いちゃいました。本当にありがとうねって。

IMG_0366_convert_20150927215810.jpg

IMG_0432_convert_20150927220812.jpg

IMG_0392_convert_20150927220626.jpg

こうした取り組みが地域住民のつながりや子どもへの教育となって次の世代へ繋がって
いくことを心から望みます。

IMG_0451_convert_20150927221014.jpg


祭りの終わりには、所長の松丸さんから銀木犀の存在意義を熱く語ってもらいました。
僕たちはここに居るから、安心してこの素敵な地域に住み続けてくださいって。
なにかあったら、最期はここに来れば安心して生きて行けることができるよって、彼は
本気で伝えていました。銀木犀創業の地は本当に素敵な場所になりました。

12038040_901129746644787_7680840969231668843_n_convert_20150927222843.jpg

入居者の顔を見ればこの祭りの尊さが伝わるはずです。私はこの事業に大きな可能性を
感じています。閉塞感漂う日本のブレイクスルーになりうる価値の高い事業です。

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

