Entries



「地元に帰ったときの田舎の祭り」


IMG_5042_convert_20150622112829.jpg


先日、NPO法人女子カラダ元気塾さんとのコラボ企画 映画上映会が
銀木犀<西新井大師>にて行われました。

IMG_5025_convert_20150622094844.jpg

60席以上用意した椅子が満席となる大盛況ぶりでした。

IMG_5041_convert_20150622112800.jpg

IMG_5039_convert_20150622113301.jpg

IMG_5040_convert_20150622113832.jpg

今回、ある参加者の方に「地元に帰ったときの田舎の祭りみたい」と教えて頂きました。

田舎では地元の祭りがあると、親戚一同が集って、じいちゃんばあちゃんからひ孫、
近所のおばちゃんも、みんなでわいわいガヤガヤやりますね。
そんなごちゃまぜの気兼ね無しの集まりって、なんだかほっとしますよね。
うん。そんな感じにしていきたいなと。

IMG_5008_convert_20150622095117.jpg

IMG_4918_convert_20150622095517.jpg

IMG_5027_convert_20150622094812.jpg

IMG_4924_convert_20150622095435.jpg

IMG_4940_convert_20150622095358.jpg

今回の祭りは苔玉ワークショップあり、けん玉教室あり、ドラムサークルありと、もうカオス状態。笑
でも、参加して頂いた皆様のアンケート結果は、楽しかった、またやってほしいとのことでした。
頂き本当に嬉しく思いました。

IMG_4932_convert_20150622103450.jpg

IMG_4933_convert_20150622103538.jpg

IMG_5037_convert_20150622113541.jpg

裏方では、銀木犀の入居者たちが、会場に華を添えるフラッグガーランドを制作したり、
会場に訪れる方へプレゼントするおはぎを200個分作ったりと、その役割をしっかりと
果たしてくれました。みんなすごく楽しんでた。

IMG_4979_convert_20150622100102.jpg

IMG_4989_convert_20150622095203.jpg

IMG_4954_convert_20150622103200.jpg

銀木犀<西新井大師>は、駄菓子屋を併設してあるので、地域の子供たちが駄菓子屋を通じて、
住宅へ自由に出入りしてくれます。そして、建物の性質上親も安心して遊ばせておける。

いわゆる従来の「ロウジンホーム」というイメージをいい意味で壊していきたい。
赤ちゃんから小中学生、大学生から高齢者まで、世代を超えた地域交流が実現する素敵な体験
となりました。第二弾も楽しみながら企画していきたいと思います。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

