Entries

スポンサーサイト


コメント

トトロのお洋服ですね(*^^*) 可愛い♪♪
年明けから異動がありドタバタしていますが、私も忠道さんのように情熱で頑張ろうと思います。
  • 2015-01-13 21:53
  • メイ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

明けましておめでとうございます!


IMG_0276_convert_20150109105116.jpg

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は、私が社長を始めてから15年目の節目の年となります。
エネルギッシュでいくぶん反抗的な情熱家、というと偉そうに聞こえますが、私には
情熱以外は何もありません。でも、なんとかここまでやってこれました。
これもひとえに一緒に戦ってきてくれた「友」たちのおかげです。
そして家族の支えがあったからこそ。本当に感謝しています。

グループから借りていたスタートアップ資金の返済も滞り無く完済しました。
金融機関からの融資も有利に進められる企業となりました。これで思う存分攻められます。

2011年にスタートした高齢者住宅事業も順調に売り上げを伸ばし、本年6棟目となる銀木犀を
東京都西新井大師にオープンします。

IMG_0190_convert_20150109112830.jpg

IMG_1544_convert_20141128095627.jpg

庭には本物の雑木林を計画し、一階の食堂には駄菓子屋を併設させます。もちろん駄菓子屋の
店番は入居者です。中には図書室も完備し、地域の子どもたちが建物内に自由に出入りできるような
住宅を目指します。高齢者住宅というと「閉ざされた箱もの」というイメージがありますが、
決してそんなことはないんだってことを証明してみせます。

今年は「すべての社員が自らが持つ最高の力を出せる企業」を築いていきます。
そのためには、どのような「目的」がシルバーウッドで働いているすべての人に最高の力を発揮
させるに値するのだろうか、どのような大義が人々に能力を発揮させる力の根源になるのか。
そこを明確にしなくてはなりません。

社長の思いや目的が、社員ひとり一人と大きな思想を包摂する、同じ目標に向っていると感じる
ための鍵を握る事は分かっています。でも、トイレに貼ってありそうなありがちの経営理念とか
そういう類いのものは(考えたり仲間に相談したこともありますが)正直性に合わず、経営管理
そのものの変革(イノベーション)に挑戦しなくてはならないと考えています。

私の理想は、能力のある人間がしっかりと意見を言える職場環境、上司はいないがリーダーは
大勢いる組織です。

社員を奮起させて各々が最高の力を発揮できる、発揮したくなる魅力的な労働環境。
うん。ますます気合い入ってきました。今年も全力で突っ走っていきます!


コメント

トトロのお洋服ですね(*^^*) 可愛い♪♪
年明けから異動がありドタバタしていますが、私も忠道さんのように情熱で頑張ろうと思います。
  • 2015-01-13 21:53
  • メイ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

