Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

高齢者住宅の運営にとって最も大切なこと


IMG_0093_convert_20141224093451.jpg

先日、医療法人社団ナラティブホームの佐藤伸彦医師とスタッフの方が銀木犀を訪れて
くださいました。佐藤さんは銀木犀の記念講演会にもお越し頂き職員へ勇気を与えてく
ださいました。病気をみる専門家の前に「病気をもった人と関わる」医師です。

今回の視察は10月にオープンした銀木犀<薬園台>。建築をとても気に入ってくださっ
たご様子でしたが、彼らはひとりの入居者に注目をしていました。

IMG_0082_convert_20141224092931.jpg

独り、別のテーブルで食事をなさっている入居者にさりげなく寄り添い話を聞き出すナラ
ティブホームの皆様。同郷の仲間だと知り、涙を流し思いを話す入居者。普段から共に生
活する私たちには決して見せない表情に私たちは驚きを隠せませんでした。

私たち銀木犀スタッフはいったいどこまで入居者の思いを知っているのだろう。

銀木犀の入居者たちは
どんな思いを抱えながら、どんな不安を抱えながら日々の生活を送っているのだろう。
毎日を楽しく過ごせているのだろうか。自分らしく過ごせているのだろうか。
やり残したことはないだろうか。

人生の締めくくりにふさわしい「ひとり一人への思いやり」を私たちは提供できているのだろうか。
ナラティブホームの皆様からは高齢者住宅の運営にとって最も大切なことを教えて頂きました。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。