Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

銀木犀の希望

IMG_0212_convert_20141013081903.jpg

先日、鎌ヶ谷市民祭りでも叩いてきました!
銀木犀入居者と職員で構成されたドラムチーム「ドラムBiBiBi銀木犀」
当初は認知症予防プログラムとして大学との産学連携で始まったこの企画。
もはやそんなことは関係ない発展を遂げています。

DSC_7276_convert_20141013081608.jpg

たくさんの観客が見守る中、うちのチームは見事に会場を盛り上げてくれました!
場数をこなしてきたドラムBiBiBi銀木犀はチームの一体感が生まれています。
見ているだけで人に感動を与えてくれる。そんな感じです。

DSC_7354_convert_20141013084800.jpg

DSC_7299_convert_20141013082104.jpg

DSC_7296_convert_20141013091748.jpg

DSC_7311_convert_20141013082346.jpg

DSC_7295_convert_20141013083757.jpg

DSC_7304_convert_20141013083623.jpg

DSC_7262_convert_20141013082551.jpg

IMG_0286_convert_20141013081257.jpg

DSC_7303_convert_20141013081232.jpg

DSC_7292_convert_20141013081430.jpg

「私たちは要介護高齢者です。でもそんなことは関係ありません!
 私たちは会場の皆様に元気と勇気を与えるためにここへやってまいりました!」

観客からは大きな大きな拍手が生まれました。会場がひとつになった瞬間でした。
そして、会場からアンコールが出たときは本当に嬉しくてたまらなかった。

入居者のひとりの方は感極まって泣いてしまいました。あの目。やる気に満ちあふれたあの目です。
パーキンソン病と長年つきあっているばあちゃんなんてね、車椅子の肘が邪魔で叩きづらかった事を
悔やんでいたからね。笑

IMG_0233_convert_20141013084717.jpg

要介護高齢者とか介護士とかそんなもん関係ないところでお互いを尊敬し、讃え合い、
笑顔になれるのが音楽。要介護状態になってもここまで出来るんだって証明してくれた
銀木犀のじいちゃんばあちゃん。本当にありがとう。

DSC_7393_convert_20141013084048.jpg

彼らの勇気と行動力を見ていると「生きがい」を持つ事の大切さを学びます。
「他人と比較すること」が意味のないことを教えられます。

高齢者住宅も目標の方向性を変える事でこんなにも感動的な活動に変わるのだと知りました。
この活動は当たりです。さらに夢を膨らませて発展を遂げます!

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

