Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

銀木犀<薬園台>竣工間近!

やっとこさここまで来ました!!
私たちの現時点の集大成ともいえる新しい銀木犀建築。

IMG_9388_convert_20140821180844.jpg

土地オーナー様との出会いから約3年。
私たちを信じて何億円もの投資をしていただき、
地域住民に愛される高齢者住宅がここ船橋の地に誕生します。

IMG_9342_convert_20140821181716.jpg

「新しい建築工法を開発するぞ」と起業した14年前の私に見せてあげたい。
おまえらの無謀なチャレンジはこうして、いまの日本社会にとって最も必要なインフラの
ひとつになっているぞと。間違っていなかったんだぞって。

IMG_9379_convert_20140821181042.jpg

最近思うんです。サービス付き高齢者向け住宅の役割っていったい何なんだろうと。
私たち銀木犀の目指す場所っていったいどこなんだろうって。
介護が必要になった高齢者たちを集めて入居頂き、三度の食事と必要な介護を提供する事だけが
本当に我々の仕事なのでしょうか。

IMG_9343_convert_20140821181815.jpg

もちろんそれだけでは成りません。

銀木犀の目指す場所、それは入居者ひとり一人が安心して日々の生活を送り、
その生活の延長線上にある死を至極自然な形で迎えられる住環境、医療・看護・介護を提供する事。
そこにはたくさんの人の愛情や思いやりが必要となります。簡単なことではありません。
要は関係性です。私はどうしてもケアする人を起点とした発想ですから入居者やご家族との関係性が
中心のケアとなります。日常がすべてです。生活を楽しんでほしいとは思いますが穏やかに暮らして
もらえればそれが一番良いと思うのです。そして、ケアする人も幸せであるべきだと思います。

IMG_9377_convert_20140821181212.jpg

高齢者住宅の経営において収益の柱となるもの、それは介護事業です。
国民の税金を基に成り立つこの事業は決して利益率の高い事業とは言えません。
だからといって「その程度の報酬しかもらっていないから」と手抜きをしてよい事業でも決して
ありません。私たちは全力で入居者をささえます。

IMG_9382_convert_20140821181145.jpg

この業界、特に福祉の世界で私は間違いなく異端児でしょう。
この仕事は福祉の精神で成り立っているところが少なからずあります。でも、ボランティアと
いうものは、本当は余裕のある方々が行うものです。決して、身を削りながら行うものでは
ないと思うのです。

IMG_9383_convert_20140821181109.jpg

私たちはじいちゃんばあちゃんたちで商売していることは間違いありません。だからしっかりと
利益を出さなければならない。そして、しっかり稼いでじいちゃんばあちゃんに恩返しをしなくて
はなりません。

IMG_9384_convert_20140821181256.jpg

私は経営者です。
経営者たるもの企業に利益をもたらすことができなければ存在すら疑われると教育を受けました。
そして、私を信じついてきてくれる仲間たちに安定的な報酬を与えることは最も大切なミッション
であることは間違いありません。他社よりも多く報酬をもたらすという目標もあります。

IMG_9387_convert_20140821180911.jpg

今回建築される銀木犀<薬園台>は、私たちが現時点考える「やりたい事」をすべて積み込んだ
希望の箱船です。ここで様々な人が出会い、泣き、笑い、喜び、そして人生を全うします。

IMG_9385_convert_20140821181011.jpg

私たち銀木犀スタッフ一同は、この事業を通じ、日本が抱える超高齢化社会をささえる所存です。
合わせて、事業の安定化、成功を目指し、社会をぐるぐると巡る血液の循環とします。

IMG_9386_convert_20140821180940.jpg

ハードだけではない、日本一のサービスを提供し、ここを最高の「終の住処」に作り上げていく事を
強く願い、行動してまいります。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

