Entries



コメント

良かった。

先日6月13日にわが家の愛犬が永眠しました。18歳でした。人間の年齢なら100歳ぐらいなので、大往生でした。1997年からの僕との付き合いでした。今頃、天国までの道のりで、途中に休んで、お菓子でも食べているんじゃないかと思います。
今回、入居者さんとチーコがまた一緒に暮らせるようになって良かったです。
  • 2014-06-29 18:58
  • ゆう
  • URL
  • 編集

感動!

再会の写真に涙が出ました。
どんなにか嬉しかったことでしょう。
そしてそれを受け入れてくれた周囲の皆さんの愛情にも心が温かくなりました。
  • 2014-07-10 22:40
  • あゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

大切にしたいおはなし。


IMG_7854_convert_20140627155719.jpg

先月、銀木犀へ入居したばかりの入居者さんのお話。
写真は長い独居生活をささえ合っていた相棒のチーコ。
相棒チーコはまさに娘のような存在でした。
しかし、ふたりは離ればなれになってしまいます。

チーコもかなりの高齢犬のため、家族と担当ケアマネがもう一人で飼い続ける事は
不可能であると判断した結果でした。

銀木犀での生活を始めた入居者さんはさみしかったと思います。
長年連れ添った大切な相棒を失った喪失感は計り知れません。

ある日、チーコを預かってもらっているペットショップへみずから電話連絡し、
会いたいとお願いします。

IMG_7852_convert_20140627155440.jpg

数ヶ月ぶりに再会したふたりは最高に幸せそうでした。
涙を流して喜ぶ入居者さんを見て私たちはあることに気がつきます。

それは、本来の生活を継続してもらう住環境を整えることが高齢者住宅のあるべき姿であると。

IMG_7856_convert_20140627165340.jpg

すぐに家族やケアマネに連絡し、銀木犀でまたふたりが一緒に暮らすお許しをいただきました。
銀木犀は動物と一緒に暮らすことを禁止していませんが、一般常識として不可能であると判断
される傾向が強いことを知りました。

IMG_7855_convert_20140627155636.jpg

チーコは立つのもやっとですが、また一緒に生活をすることになったふたりは、本当に、
ほんとうに幸せそうです。

人間は依存できる対象をたくさん持つ事で生活のバランスを保ちます。それは障がい者だろうが
認知症だろうが、どんな疾病を抱えている高齢者であっても同じことです。
チーコにとっても、入居者さんにとってもお互いを必要とし、心で繋がりささえ合って生きています。

私たちは今回のことで、とても大切なことを教わりました。
自分や、自分たちの親が望むような生活環境を目指してこれからも頑張っていく所存です。
ありがとうございました。

コメント

良かった。

先日6月13日にわが家の愛犬が永眠しました。18歳でした。人間の年齢なら100歳ぐらいなので、大往生でした。1997年からの僕との付き合いでした。今頃、天国までの道のりで、途中に休んで、お菓子でも食べているんじゃないかと思います。
今回、入居者さんとチーコがまた一緒に暮らせるようになって良かったです。
  • 2014-06-29 18:58
  • ゆう
  • URL
  • 編集

感動!

再会の写真に涙が出ました。
どんなにか嬉しかったことでしょう。
そしてそれを受け入れてくれた周囲の皆さんの愛情にも心が温かくなりました。
  • 2014-07-10 22:40
  • あゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

