Entries



コメント

素敵な活動ですね

またまた、新しい活動ですね。
地域の中に溶け込んでいる活動は、皆様、生き生きしてますね。
これから暑くなりますので、皆様の体調管理も大変ですが、生き生きしたお顔を見るとこちらも頑張らないとと思ってしまいます。
  • 2014-06-05 01:41
  • ゆかちゃん
  • URL
  • 編集

利用者のみなさんの笑顔

障害のある子供達の施設で働いていましたが、理事長と対立し‥
あの子の行動は障害がそうさせているが
あの子の言動は障害うんぬんじゃない異常という安易な言葉使いが許せず‥責任者にとって第二の家族であるべき利用者の方への簡単に異常という表現は悲しい‥
言うべき意見は言いましたが、逆恨みとか、なんかごちゃごちゃいわれ‥結局、辞めますが気持ちが、晴れない日々でした。
しかし、久しぶりにこちらのブログを拝見したところ、利用者のみなさんのイキイキした顔にはげまされました。これからも応援しています。
  • 2014-06-21 17:26
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

いよいよ始まります!


IMG_7188_convert_20140530083837.jpg

銀木犀の入居者が近隣にある公園清掃を始めました。
なんと地域の自治会から年間5万円で公園清掃を受注。

IMG_7182_convert_20140530083910.jpg

銀木犀に入居した時は歩けなかった認知症のばあちゃんが、元気に草むしりしてるので
近所の人たちが驚いてます♫

IMG_7160_convert_20140530084008.jpg

藤沢のあおいけあ運営、小規模多機能型居宅介護施設「おたがいさん」で受けた衝撃を
銀木犀でも実現させたいと鎌ヶ谷所長が頑張りました。

IMG_7105_convert_20140603095121.jpg

最近の銀木犀の活動は、地域とのつながりや入居者の主体性を重んじる行動を重要視し
ており、たとえばお客様へのお茶出しを入居者が率先して行ったり、来月には駄菓子屋
をオープンさせ、地域の子どもたちの遊び場を入居者管理で行います。

IMG_7233_convert_20140603095928.jpg
※写真は自走式の車椅子

そして、いよいよ東北大学との産学連携事業がSTARTします!
これは介護予防なんて甘いもんじゃないですよ。

コミュニケーションスキル、直感、自分らしさとは、必要とされる喜び

共感。

IMG_7217_convert_20140603100008.jpg

銀木犀らしいプログラムだと思います。いまから楽しみで仕方ありません。

コメント

素敵な活動ですね

またまた、新しい活動ですね。
地域の中に溶け込んでいる活動は、皆様、生き生きしてますね。
これから暑くなりますので、皆様の体調管理も大変ですが、生き生きしたお顔を見るとこちらも頑張らないとと思ってしまいます。
  • 2014-06-05 01:41
  • ゆかちゃん
  • URL
  • 編集

利用者のみなさんの笑顔

障害のある子供達の施設で働いていましたが、理事長と対立し‥
あの子の行動は障害がそうさせているが
あの子の言動は障害うんぬんじゃない異常という安易な言葉使いが許せず‥責任者にとって第二の家族であるべき利用者の方への簡単に異常という表現は悲しい‥
言うべき意見は言いましたが、逆恨みとか、なんかごちゃごちゃいわれ‥結局、辞めますが気持ちが、晴れない日々でした。
しかし、久しぶりにこちらのブログを拝見したところ、利用者のみなさんのイキイキした顔にはげまされました。これからも応援しています。
  • 2014-06-21 17:26
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

