Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Dancing trees, Singing birds


IMG_6814_convert_20140529084302.jpg

Dancing trees, Singing birdsを見学してまいりました。
この建築は2008年グッドデザイン賞金賞、THE 28th INAX DESIGN CONTEST 審査員特別賞、
日本建築家協会賞2008と受賞しており、建築家はあの中村拓志さん。

「Terrace Huce テラスハウス」「Spa house スパハウス」
「Tea House ティーハウス」『Theater Houseシアターハウス」
「Pool House プールハウス」「Library House ライブラリーハウス」
と、6つのコンセプトで構成される集合住宅で、私はスパハウスが見たかったのですが現在空室
なのがここLibrary Houseでした。

IMG_6811_convert_20140529090837.jpg

もう建物の気配からしてただ者ではありませんでしたが、手抜きは一切なしです。
このサインはフェラーリみたいだ。かっこいい。金色って扱うの難しいのにさらりと。

IMG_6810_convert_20140529090724.jpg

もうストイックすぎる。こんな家に一度でいいから住みたいなぁとすごく思いました。
男の子が好きな建築だね。まるでサロンに住んでいるような感じ。

IMG_6808_convert_20140529090800.jpg

そうそう、中村拓志さんは霧島ローランドさんのご自宅も設計されていて、その建築を
僕も好きなブランドLANVINのCEOの目にとまり、銀座ランバンブティックのインテリ
アデザインを手がけた話は有名。

IMG_6804_convert_20140529090921.jpg

部屋内部はこんな感じ。うん。まさにライブラリー。笑

IMG_6805_convert_20140529090956.jpg

んで、お?という隠し部屋が。本棚をあけると

IMG_6806_convert_20140529091023.jpg

そこに本を読むにぴったりのまるで海の底にいるような部屋がありました。
この部屋で静かに文学の世界にどっぷりとはまるのも悪くないとは思いました。

IMG_6813_convert_20140529084447.jpg

中村拓志&NAP建築設計事務所 Hiroshi Nakamura&NAP Co.,Ltd. http://www.nakam.info/jp/

集合住宅なのに、こんなにもコンセプトが違う住宅を同じ建物内に作れるってすごいなぁ。
いつか建てる目標のMY戸建て住宅が今から楽しみです。家にいるだけで楽しくなるような
そんな戸建て住宅を実現させたい。

 

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

