Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

身体が自然に動き出す瞬間


IMG_6935_convert_20140520134218.jpg

現役のプロダンサーによる銀木犀ダンスコミュニケーションプログラム「smile days」
今日はグループホームへ訪問してまいりました。

IMG_6932_convert_20140520134312.jpg

純粋に音楽を楽しみ、ファシリテーターの明るい笑顔に誘われ、自然と身体が動きだす
とはこの事でした。本当に嬉しくて。

IMG_6950_convert_20140520134111.jpg

もうここでは、高齢者だとか認知症だとか足が不自由だとかそんなものは関係ない。
一人ひとりが主体性を持ち、個性を発揮し、ただ音楽やダンスを楽しむ。

IMG_6925_convert_20140520134356.jpg

これはいけると思いました。高齢者だからとリスクを排除したお遊びなレクなんて
もう古いですよ。こうして感情を表に出せるプログラムの開発を進めなくては!
いつか必ず、子どもたちをご招待して、皆で音楽を楽しみ、食事やお酒を楽しみ、
そして、練習したダンスを子どもたちに披露する会を実現させたいと思います。

そんな楽しい出来事が日常にある高齢者住宅を目指します。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

