Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

銀木犀<錦糸町>がオープンしました!

IMG_4024_convert_20140123100503.jpg

グループホーム銀木犀<錦糸町>がオープンしました。
先日、暖炉に火をおこし、入居者と共に喜びました。
川崎に続きふたつめのグループホーム。今回は3ユニット27名の大所帯です!

IMG_4021_convert_20140123100529.jpg

今までの経験を生かし、入居者の方々には、入居したその日から様々なお仕事を
していただいております。
先日も打ち合わせで訪れたところ、入居者の方が建物内の清掃を行っておりました。
「銀木犀という場所は皆さんにどんどん働いてもらいます!」って言ったところ、
「私にできる事は何でもやりたい」とおっしゃってくださいました。
そうなんだよね、とりあげていたのは僕たちの方だったんだよね。

認知症だからできない、認知症だからやらせない、もうそういう偏見はやめにしま
した。できないことを一生懸命伸ばそうとしたって、それは無理なんだから、では
できること、やっていて楽しい事をとことんやってもらう。そういうあたりまえの
感覚で運営を行ってまいります。

そして、地域とのつながり。先日も町内会の集まりに管理者が参加して、入居者の
全員に町内会へ入会していただくことを決めました。費用は当社負担です。
そのかわりに地域のイベントには積極的に参加してもらうつもりです。特別扱いを
してもらうのではなく、ひとりの参加者として。

職員の皆様にも認知症を患う高齢者を介護する対象としてだけ見るのではなく、
ひとりの地域資源として、社会参加を楽しんでもらえるような方向に導く心構えで
いてくれると嬉しく思います。一緒にがんばろうね。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

