Entries

スポンサーサイト


コメント

大切な仕事の1つですね

傾聴も大切な仕事のひとつですよね。
簡単なようで、難しい仕事と思ってます。
普段、業務に追われていて、傾聴をおろそかにしている気がします。
傾聴から何かが始まるかもしれないですね。
銀木犀のやり方には、毎回、勉強をさせて頂いてます。
  • 2014-01-16 06:19
  • ゆかちゃん
  • URL
  • 編集

Re: 大切な仕事の1つですね

ゆかちゃんさん!ありがとうございます。
介護の前にまず一人の人を知る作業に力を入れています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

> 傾聴も大切な仕事のひとつですよね。
> 簡単なようで、難しい仕事と思ってます。
> 普段、業務に追われていて、傾聴をおろそかにしている気がします。
> 傾聴から何かが始まるかもしれないですね。
> 銀木犀のやり方には、毎回、勉強をさせて頂いてます。
  • 2014-01-20 15:32
  • 下河原忠道
  • URL
  • 編集

はじめまして

時々このブログを見させてもらっています。改めて考えさせられることばかりで勉強になります。
日々のブログを読んでいて、共通点があったのでこちらにコメントさせてくださいね。
私は聴覚障害を持っています。 そして1年と浅いけれど施設で働いていました。
障害がある箇所に色々苦戦するところはありますけど、障害あるなしに関わらず本人の意欲が大切になってきますよね。

  • 2014-03-15 23:47
  • まっき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

銀木犀における障がい者の仕事


IMG_3690_convert_20140108150431.jpg

新年より雇用した障がい者(目の不自由な男性)の初仕事です。
何ができるか話し合った結果、いわゆる業界で言う「傾聴」をしていただくことになりました。
さっそく数名の銀木犀入居者とお会いしてまいりましたが、なんだろう・・なんだかしっくり
きてる感じ。お互い何らかの不自由を抱えている身だからなのかな。

彼には「あなたのミッションはただ話を聞く事だけではない」と伝えました。
入居者にとって何らかの自立支援に繋がるきっかけになれば最高です。


千葉市で開催される「障害を理由とする差別の解消に向けた地域フォーラム」
に参加します。一般国民を対象とした内閣府の障害者施策。ご興味のある方はぜひ。
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/seisaku_iinkai/k_8/pdf/ref4.pdf

コメント

大切な仕事の1つですね

傾聴も大切な仕事のひとつですよね。
簡単なようで、難しい仕事と思ってます。
普段、業務に追われていて、傾聴をおろそかにしている気がします。
傾聴から何かが始まるかもしれないですね。
銀木犀のやり方には、毎回、勉強をさせて頂いてます。
  • 2014-01-16 06:19
  • ゆかちゃん
  • URL
  • 編集

Re: 大切な仕事の1つですね

ゆかちゃんさん!ありがとうございます。
介護の前にまず一人の人を知る作業に力を入れています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします!

> 傾聴も大切な仕事のひとつですよね。
> 簡単なようで、難しい仕事と思ってます。
> 普段、業務に追われていて、傾聴をおろそかにしている気がします。
> 傾聴から何かが始まるかもしれないですね。
> 銀木犀のやり方には、毎回、勉強をさせて頂いてます。
  • 2014-01-20 15:32
  • 下河原忠道
  • URL
  • 編集

はじめまして

時々このブログを見させてもらっています。改めて考えさせられることばかりで勉強になります。
日々のブログを読んでいて、共通点があったのでこちらにコメントさせてくださいね。
私は聴覚障害を持っています。 そして1年と浅いけれど施設で働いていました。
障害がある箇所に色々苦戦するところはありますけど、障害あるなしに関わらず本人の意欲が大切になってきますよね。

  • 2014-03-15 23:47
  • まっき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

