Entries

スポンサーサイト


コメント

先日は母のためにお別れ会を開いて下さり有難うございました。
重い疾患を持つ母を受け入れてくれる施設は中々見つからず、やっとたどり着いた銀木犀でした。
強い性格の母ですから、ヘルパーさん達はご苦労が多かったかと思います。
お誕生会を開いて下さった事
最後のお別れを皆さんで送って頂けたことを母も感謝しているとおもいます。
歩く事が大好きだった母ですから、今は思いっきり早歩きして飛び回っているような気がします。
ご苦労が多いお仕事とおもいます。
どうぞお身体を御自愛なさって笑顔いっぱいの銀木犀で有り続けて下さい。

Re: タイトルなし

> 先日は母のためにお別れ会を開いて下さり有難うございました。
> 重い疾患を持つ母を受け入れてくれる施設は中々見つからず、やっとたどり着いた銀木犀でした。
> 強い性格の母ですから、ヘルパーさん達はご苦労が多かったかと思います。
> お誕生会を開いて下さった事
> 最後のお別れを皆さんで送って頂けたことを母も感謝しているとおもいます。
> 歩く事が大好きだった母ですから、今は思いっきり早歩きして飛び回っているような気がします。
> ご苦労が多いお仕事とおもいます。
> どうぞお身体を御自愛なさって笑顔いっぱいの銀木犀で有り続けて下さい。

鈴木様

こちらこそ本当にお世話になりました。
そして、素敵な歌声を披露して下さりありがとうございました。
素敵な親子だなぁとほれぼれして拝聴させていただきました。
了解です!いつも笑顔あふれる銀木犀でいられるよう頑張ります。
またどこかで。
  • 2014-01-14 23:35
  • 下河原忠道
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

2014年 明けましておめでとうございます!


明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年はじめの投稿は、先日、銀木犀<市川>で看取り援助させていただいたお話です。

当社が運営を行うサービス付き高齢者向け住宅 銀木犀では、入居された方が最期の最期まで
自分らしく生き続けるお手伝いをさせていただいております。あくまでも主役は入居者自身。
様々な入居者がいらっしゃる中、病院ではなく、住み慣れたお部屋、いわばその方のご自宅で
終末期を過ごされる方も少なくありません。

私たちはあくまでもご本人の希望を叶えるために、ここ銀木犀で最期を迎えたいという願いに
応える「看取り援助」を行っています。看取り援助といっても、基本的には何もしません。
何もしないというと語弊が生まれますが、無論、介護・看護・医療の提供体制を整えての話です。

2013年の暮れに体調を崩されて、というよりも、まるで花がその使命を全うし、頭を垂れる
ように、ターミナルへと向かった入居者さん。なんとか元旦のお誕生日まで、そして大好きだった
お孫さんの成人式を見るまでと、ご家族を含めた銀木犀職員すべてがそう望みケアにあたりました。

年末、体調の変化に即座に対応してくださった在宅療養支援診療所(訪問診療)のドクターの点滴
治療が功を奏し、見事、元旦のお誕生日をお迎えすることが実現しました。
1日にはケーキをお持ちして、ご家族様と一緒にハッピーバースディを合唱することができました。
お誕生日おめでとう!のかけ声にご本人もしっかりとうなずいてくれたのが嬉しかった。

そして、先日、天国へ召されたのです。まるで眠るように。穏やかな老衰死でした。

IMG_3708_convert_20140107163746.jpg

銀木犀では、ご自身のお部屋でお亡くなりになった入居者との「お別れ会」を開催しています。
毎回、様々なドラマがあるのですが、今回はオペラ歌手の娘様から素晴らしい歌声がプレゼント
されました。亡き母へ贈る最高の歌声でした。


様々な経験が銀木犀の進むべき道を指し示してくださっているように感じています。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。私は銀木犀が大好きになりました。

2014年
下河原忠道

コメント

先日は母のためにお別れ会を開いて下さり有難うございました。
重い疾患を持つ母を受け入れてくれる施設は中々見つからず、やっとたどり着いた銀木犀でした。
強い性格の母ですから、ヘルパーさん達はご苦労が多かったかと思います。
お誕生会を開いて下さった事
最後のお別れを皆さんで送って頂けたことを母も感謝しているとおもいます。
歩く事が大好きだった母ですから、今は思いっきり早歩きして飛び回っているような気がします。
ご苦労が多いお仕事とおもいます。
どうぞお身体を御自愛なさって笑顔いっぱいの銀木犀で有り続けて下さい。

Re: タイトルなし

> 先日は母のためにお別れ会を開いて下さり有難うございました。
> 重い疾患を持つ母を受け入れてくれる施設は中々見つからず、やっとたどり着いた銀木犀でした。
> 強い性格の母ですから、ヘルパーさん達はご苦労が多かったかと思います。
> お誕生会を開いて下さった事
> 最後のお別れを皆さんで送って頂けたことを母も感謝しているとおもいます。
> 歩く事が大好きだった母ですから、今は思いっきり早歩きして飛び回っているような気がします。
> ご苦労が多いお仕事とおもいます。
> どうぞお身体を御自愛なさって笑顔いっぱいの銀木犀で有り続けて下さい。

鈴木様

こちらこそ本当にお世話になりました。
そして、素敵な歌声を披露して下さりありがとうございました。
素敵な親子だなぁとほれぼれして拝聴させていただきました。
了解です!いつも笑顔あふれる銀木犀でいられるよう頑張ります。
またどこかで。
  • 2014-01-14 23:35
  • 下河原忠道
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

