Entries

スポンサーサイト


コメント

いつもキレイな写真を拝見しております。

友人が長くデンマークで建築と福祉の勉強をしていました。彼の意見では、デンマーク人は「自分の事は自分で決める」とう強い意志を持つ気質があり、それが高齢者施設でも反映されていて、自分が必要するサービスのみを受けるそうです。そこで働く人も、残業や休日出勤なしなので、個々のライフスタイルを重視した運営がなされています。日本では無理ですね。
  • 2013-11-06 16:38
  • バラキ
  • URL
  • 編集

Re: タイトルなし

バラキさんへ

コメントありがとうございます。
ぜひそのご友人にお会いしてお話をお聞きしたいですね。
私もデンマークの高齢者施設を視察しましたが、なんかこうしっくりきたんですよね。
日本の介護や医療はいい意味でも悪い意味でも「やりすぎ」のような気がしたんです。
だから、せめて銀木犀では本当に必要なサービスだけ行い、それ以外はやらないと決
めています。

> いつもキレイな写真を拝見しております。
>
> 友人が長くデンマークで建築と福祉の勉強をしていました。彼の意見では、デンマーク人は「自分の事は自分で決める」とう強い意志を持つ気質があり、それが高齢者施設でも反映されていて、自分が必要するサービスのみを受けるそうです。そこで働く人も、残業や休日出勤なしなので、個々のライフスタイルを重視した運営がなされています。日本では無理ですね。
  • 2013-11-08 15:27
  • 下河原忠道
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

銀木犀<鎌ヶ谷>所長のつぶやき


IMG_2455_convert_20131031090111.jpg

銀木犀<鎌ヶ谷>所長Facebookより

今日はお寿司を頼んで女子会だそうです(^-^) 食べれるうちに好きな物を食べて楽しむんだって♪
そうそう、その通りです!今まで散々我慢して人生を歩んできた方々なのですから、今からなんて
失礼かも知れませんが、もう我慢する必要なんかないですよ!
一日一日を精一杯楽しんでください(^-^)


なんだか銀木犀の日常を感じる日記ですね。

何かの記事で読んだのですが、北欧のプライエボーリという日本の高齢者住宅にあたる公的住宅では
入居する方の今ままでの生活スタイルをとても重視した運営を行っているそうなんですね。
私たちは、サービス付き高齢者向け住宅という「新しい高齢者の住まい」を従来の高齢者施設という
概念から一線を画す取り組みを目指しています。それは従来の福祉の概念とも少し違っていて、自分
だったらどんな生活をしていきたいかを基本に考えるようにしています。

介護が必要になってもどんな疾病を抱えていても、生活を楽しむことを絶対にあきらめてほしくない
強い願いが銀木犀の理念に込められています。

コメント

いつもキレイな写真を拝見しております。

友人が長くデンマークで建築と福祉の勉強をしていました。彼の意見では、デンマーク人は「自分の事は自分で決める」とう強い意志を持つ気質があり、それが高齢者施設でも反映されていて、自分が必要するサービスのみを受けるそうです。そこで働く人も、残業や休日出勤なしなので、個々のライフスタイルを重視した運営がなされています。日本では無理ですね。
  • 2013-11-06 16:38
  • バラキ
  • URL
  • 編集

Re: タイトルなし

バラキさんへ

コメントありがとうございます。
ぜひそのご友人にお会いしてお話をお聞きしたいですね。
私もデンマークの高齢者施設を視察しましたが、なんかこうしっくりきたんですよね。
日本の介護や医療はいい意味でも悪い意味でも「やりすぎ」のような気がしたんです。
だから、せめて銀木犀では本当に必要なサービスだけ行い、それ以外はやらないと決
めています。

> いつもキレイな写真を拝見しております。
>
> 友人が長くデンマークで建築と福祉の勉強をしていました。彼の意見では、デンマーク人は「自分の事は自分で決める」とう強い意志を持つ気質があり、それが高齢者施設でも反映されていて、自分が必要するサービスのみを受けるそうです。そこで働く人も、残業や休日出勤なしなので、個々のライフスタイルを重視した運営がなされています。日本では無理ですね。
  • 2013-11-08 15:27
  • 下河原忠道
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

