Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

人の死にはドラマがある


IMG_1937_convert_20131003210353.jpg

今日は銀木犀入居者のお別れ会が行われました。
昨夜の出来事をすべての入居者にお伝えしたところ、ほとんどの方が御線香
をあげてくれました。銀木犀では住宅内でこうしたお別れ会を実施しています。
決して隠したりしません。
それは死が生の延長にある、当たり前のことだからです。

彼は前立腺肥大症による排尿障害で尿漏れに苦しんでいました。
高血圧よりも脳梗塞による半身麻痺よりも「オムツをつけること」を何より
も嫌がっていました。

銀木犀スタッフも彼を気遣い、何度失禁しても彼の希望に応えるように努力
してくれました。
そして昨夜、所長に抱えられトイレで用を足した直後、そのままトイレで息
を引き取ったのです。心不全という診断でした。

お別れ会の後、所長と一緒におむつを実際に自分につけてみました。
私も身体がどんな状態になっても絶対におむつをつけるのは嫌です。
私たちは彼から学ぶことができました。尊厳とかそんなかっこいい言葉とか
じゃなくて単純にあんなもんつけたくありません。

所長はオムツ0活動を進めると強く誓ったそうです。これからの活動に期待!
しかし、人の死にはそれぞれ必ずドラマがありますね。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
 
管理者にだけ表示を許可する

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

