FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耐力壁の声

090226_152250_convert_20090226192552.jpg

今日はある大学で耐力壁の「振動実験」でした。

「振動実験」とは耐力壁に実際の振動を与え、その挙動を記録に残す実験です。

面白かった。久しぶりに燃えました。

実際に大きく、しかも連続で揺らすことは今までやったことがなかったので、
うちの耐力壁が地震時にどんな揺れ方をするのかが目視できたことは
非常に大きな収穫となりました。動画を撮影している私の脚立がぐらぐら揺れるほどの
強い力を加える実大実験です。

強いです。うちの耐力壁は。

実は当社の耐力壁の前に、木造の耐力壁の実験が同じ装置で行われていて、
ほんとは見ちゃいけないんだろうけど、ドサクサに紛れてじーっと見てました。
バキバキ音をたてて破壊していく木造の耐力壁を見ながら、これはないと思いました。

木造とは揺れ方がぜんぜん違いました。やっぱり鉄は粘るし、しなるんです。
イメージは竹のようですね。

090226_155051_convert_20090226192621.jpg

なんだか、うちの耐力壁をまた好きになった気分です。

「おいらは強いんだ。」

そんな声が耐力壁から聞こえてきました。

「よくやった!」 そんな気持ちです。

Profile

Profile

下河原忠道

株式会社シルバーウッド代表取締役
/薄板軽量形鋼造システム スチールパネル工法躯体販売事業/サービス付き高齢者向け住宅「銀木犀 ぎんもくせい」運営/財団法人サービス付き高齢者向け住宅協会理事

Monthly Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。